Cotonova English

英語日記で英会話を身につける勉強法

忙しい人には「英語日記×週1回のオンライン英会話」がおすすめ

当ブログは一部広告リンクを使用しています

英語日記とオンライン英会話のイメージ

こんにちは。コトノバです。

 

英語日記といえば、新井リオさんの本「英語日記BOY」を読んで始めた人も多いのではないでしょうか?(わたしもそうです!)

「英語日記BOY」に書かれている、英語ペラペラになるための勉強法がまさに「英語日記×オンライン英会話」の組み合わせ。

※著者の新井リオさんはDMM英会話使っておられました

 

でもこの本を読んだ後、ぶち当たる壁が「新井リオさんみたいに英語学習に時間をさけない!」という現実。

 

新井リオさんは3年間、この英語学習に圧倒的な時間とエネルギーを使って英語ペラペラを達成されたのですが…

同じようにできる人は少ないはず。

 

会社員をしながらスキマ時間を使って英語学習をしていると、思うように時間もとれず「やっぱり無理なのか?」と不安になりますね。

でも、時間がとれないなら、とれないなりに、自分に合った目標と、自分に合ったスタイルでやれば「英語日記×オンライン英会話」はやっぱり効果的な勉強法だと実感しています。

新井リオさんの「英語日記BOY」を参考にしつつ、会社員が少ない時間の中で効率よく「英語日記×オンライン英会話」で英会話を身につけるやり方をご紹介しますのでよかったら参考にしてみてください。

 

「英語日記 × オンライン英会話」はなぜ効果的なのか?

最初に少し、英語日記とオンライン英会話の組み合わせがどうして効果的なのか?について。

 

「英語が話せる」とは、自分が言いたいことを瞬時に英語に変換して言えるようになること、ですね。

 

英語日記はまさに「自分が言いたいこと」「普段の会話で話しそうなこと」を英語に言い換える練習として最適です。

 

日本語で会話する時に使う自分の言葉を、英訳して書き出し、それを覚えていけば使える英語のボキャブラリーは増えます。

 

ただ、日記に書いて覚えるだけだと「実際に使う練習」ができないので、オンライン英会話で試してみることで体で覚えることができます。

 

例えばカラオケでよく歌う曲の歌詞は、いちいち歌詞の意味を考えなくても口からそのフレーズ勝手に出てくるようになりますが、まさにあの感覚。

 

オンライン英会話で話したフレーズは、何度も書いて覚えるよりもだんぜん記憶に残りやすく、英語に間違いがあれば講師に正してもらうこともできます。

 

無駄なく、自分が使う可能性のあるフレーズから順に身についていくので「英語日記 × オンライン英会話」はとても効果的です。

 

もちろん英語日記は無料でできますし、オンライン英会話も週1~2回のペースなら月に2,000円ぐらい(飲み代1回分以下)からありますのでかなりコスパもいいです。

 

忙しい人向け「英語日記 × オンライン英会話」おすすめのやり方

「英語学習にガッツリ時間を使えない!」

 

そういう仕事や家事で忙しい人が、スキマ時間を使って「英語が話せるようになる」ためのやり方をご紹介します。

 

「英語日記BOY」の良いとこどりして、会社員のわたしが実践した英会話学習法です。

 

具体的な目標を決める

目標をイメージする画像

まずは具体的な目標を決めます。

 

「いつか英語が話せるようになりたい」みたいにざっくりした目標だと、何から集中的に覚えればいいのか?が不明確なのでこれは非効率。

 

まずは「いつまでに」と「どれくらいのレベルを目指すか」を具体的にすることで、やるべきことが明確になります。

 

例えば

「6か月後に、自分が得意な話題なら自信を持って英語で話せている」とか。

いつか自分が外国人と会話することをイメージして、

自分の趣味や家族のこと、行ってみたい国のことや日本のことなど、

いくつか得意になりたい話題を先に決めておきます。

ここまでイメージしておけば、最初の6ヶ月間はとにかくその話題に絞って練習すればいいわけです。

 

これなら半年あればなんとかなりそうな気がしませんか?

 

できるだけ具体的に「この話題だけは自信をもって話せるようになっておきたい」といった目標を明確にしておくと無駄なく学習できます。

 

オンライン英会話は週1〜2回から

オンライン英会話女性講師イメージ

「英語日記BOY」の新井リオさんは、英語日記とオンライン英会話を毎日続けられたようです。

でも、仕事や家事に追われながらスキマ時間を使って学習する人が毎日オンライン英会話を続けるのはなかなかハード。

仮に毎日やったとしても、特に初心者の場合は予習復習がおろそかになりやすいですね。

 

週に1~2回ぐらいの無理のないペースでオンライン英会話のレッスンを入れ、次のレッスンまでの1週間、スキマ時間を使って予習復習をする方が効果的です。(わたしはそうしないと続かなかった)

 

週1回ペースなら月額2千円ぐらいから受講できるのでお財布にも優しいです。

 

オンライン英会話のレッスンスタイルは大きく2つ

  1. 教材に沿って練習するスタイル
  2. フリートークで会話するスタイル

があります。

 

レッスン毎にどちらか好きな方を選べるスクールが多いので、両方試してみて気に入ったレッスンスタイルで始めていけばいいと思います。

 

もし「半年後に英語で雑談できるようになる」という目標なら2カ月ぐらいたったらフリートークのレッスンを取り入れてみてください。

 

テーマを絞って英語日記を書く

日記を書くイメージ

英語日記のやり方も、できるだけ効率よくしておきたいところ。

 

日記というとつい、毎日あったことを思いつくまま書くイメージですが…

できるだけテーマを絞って書いていくのがおすすめです。

 

自分の趣味や、日常のこと、仕事のことetc…。

 

例えば映画が好きなら

「私は映画を観るのが好きです」

"I like watching movies."

 

「1番好きな映画は◯◯です」

”My favorite movie is 〇〇."

 

「それはアメリカの映画で、若い男女のラブストーリーです」

"It's an American movie, a love story between a young man and a young woman."

 

「主人公の男性はミュージシャンを目指していて…」

"The main male character aspires to be a musician..."

などなど…

 

こんな風にテーマ絞って書きためていくことで、1つの話題に対するボキャブラリーが増えていきます。

こうすれば自分の得意な話題の会話パターンが完成します。

最初は1日1行ずつでもOK。

最初に日本語で書いて英語に訳していきます。

自分で英訳できなければ翻訳アプリで調べても全く問題なし。

書いたものを覚えていけばいいだけです。

こうやって「この話題なら話せる」というものを1つずつ増やしていけは、自信をもってどんどん英会話できるようになります

 

オンライン英会話でフリートークを選べば、その日の話題を自分で指定することもできます。

そこで1週間自分が書きためた英語日記の話題を話せば楽しくレッスンも進められます

オンライン英会話はだいたい1レッスン25分。意外とあっという間に終わりますが、これぐらい準備しておけば充実した時間になります。

 

最初からいろんな英単語やフレーズを覚えようとすると膨大な数ですが、テーマを絞って1つずつ覚えれば、少しの暗記でもちゃんと会話が成立するので効率よく、楽しく英会話が上達します。

 

英語日記のフレーズは声に出して覚える

あと、英語日記に書いた英語のフレーズは、何度か声に出して読むと記憶に残りやすいです。

 

仮に文字だけで覚えられたとしてもパッと口から出てこないことも多いのですが、少し声に出して練習しておくことで、実際に話すときにも抵抗なく言葉にすることができます。

 

最初はあまり発音の正確さは気にしない方が良いです。

「間違ってたらオンライン英会話の講師が教えてくれるだろう」というぐらいの軽い気持ちで進めていきましょう。

 

なお、家族と一緒に住んでいて「英語を声に出して言うのは恥ずかしい」という人は、風呂の中でやれば、時間の節約にもなるのでおすすめです。

 

スキマ時間にできる英語学習

スキマ時間のイメージ

毎日10分〜30分、英語日記をつけて、週1回のオンライン英会話をする。

これぐらいなら、何とか時間は作れるのではないでしょうか?

 

ただもう少し毎日英語にふれるようにすると、英会話の上達は早くなります。

 

そこでスキマ時間に、気軽にできる英語学習を2つご紹介しておきます。

 

 

頭の中で英会話を妄想する

1つ目は、英会話を妄想することです。

 

英語日記に書いたテーマで英会話するときをイメージして、「この話題で話したら相手はどんな質問をするだろう?」と妄想してみてください。

 

映画の話題なら

「最近観た映画は?」

"What movies have you seen recently?"

 

「その映画の主人公の役者さんは?」

"Who is the actor who plays the main character in that movie?"

 

「映画館にはよく行くの?」

"Do you go to the cinema often?"

などなど

 

相手に質問されそうなことを思い浮かべて頭の中で会話してみたり、メモしておいてあとでその質問や回答を英語日記に書いていけば、オンライン英会話でもし質問されても答えられるボキャブラリーが増えます。

 

耳だけで英語学習

もう一つは、オーディオブックです。

 

オーディオブックは、主に市販の本の内容をプロのナレーターが読み上げだ音声を録音したものですが、英語学習用のオーディオブックもたくさん出ています。

通勤中や家事をしながら耳だけで学習できるので、追加の時間は一切取られません

英語のフレーズを覚えたりリスニングの練習にもなるのでかなり効率よく学習できます。

 

オーディオブックはアマゾンのAudibleが有名ですが、初めての人は無料体験で30日間聴き放題できます。

 

個人的には「基本の78パターンで 英会話フレーズ800」という本のオーディオブックが気に入っていて、もう何十回も繰り返し聴いています。

初心者でも英語が聴きやすくて、日常会話で使えるフレーズが身につくのでぜひ聴いてみてください。

 

まとめ

2人の外国人イメージ

1人で英語日記だけを毎日書いているとどうしても飽きてきてしまいます。

オンライン英会話もそれだけやっていると、だんだんマンネリ化してなかなか上達が実感できなくなりがちです。

 

でも英語日記とオンライン英会話、この2つを掛け合わせて

  • ・まず「話せるようになりたいこと」に絞って英語日記を書く
  • ・英語日記で書いた内容をオンライン英会話で試す

この2つを関連づけて繰り返すことで、モチベーションもあがり、効率よく英語力を身につけていくことができます。

 

仕事や家事など、忙しい中でも「英語をがんばってみよう」と思うことは、それだけで本当にすごいことだと思います。

 

今からコツコツ、少しずつ無理のない範囲で続けていけば半年後、1年後には少なくとも外国人と気軽に英語で雑談できるようになりますので、

まずは英語日記を1日1行から、オンライン英会話を週1回からでもはじめてみてはいかがでしょうか?

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。