Cotonova English

英語日記で英会話を身につける勉強法

【体験レビュー】フルフル英会話のオンラインレッスンを受けた感想。評判や口コミは?【フルーツフルイングリッシュ】

当ブログは一部広告リンクを使用しています

FruFru英会話タイトル

こんにちは。コトノバです。

 

「英会話 × AI × 添削」を取り入れたFruitful English(フルーツフルイングリッシュ)のオンライン英会話「フルフル(FruFru)英会話」のお試しレッスンを受けた率直な感想やわかったことなどをご紹介します。

 

結論から言うと、値段は高いけどその分講師の質やサポート内容は充実していた、です。

DMM英会話レアジョブ QQ English など一般的なオンライン英会話と比べると料金は5倍ほど。でもレッスン後の手厚いサポートを考えるとその料金も納得。

1回1回のレッスンでの吸収力は上がると思いますので、少ない回数でも短期間で上達したい人にはかなりおすすめです。

トライズ などコーチングタイプのオンラインレッスンと一般的なオンライン英会話との間くらいといったイメージです。

 

事前にサイトなどをみると「AI(人工知能)」が使われているということだったので、やってみる前はなんとなく「人間味がないんだろうなぁ」とか「機械的な感じなんだろうなぁ」などややネガティブな想像していたのですがぜんぜん違いました。

 

講師の質も高く、1つのレッスンに対するサポートが半端ないレベル。

特に初めてオンライン英会話を試す人には安心感があるサービスでした。

 

もちろん「ここは残念…」と感じたデメリットもあるので、そのあたりも含め詳しくご紹介します。

 

 

フルーツフルイングリッシュのオンライン英会話(フルフル英会話)はこんな人におすすめ

はじめての英会話スクール

まず、たくさんのオンライン英会話スクールがある中でフルフル(FruFru)英会話がどういう人におすすめなサービスなのかをご紹介します。

こんな人におすすめ
  • ・オンライン英会話レッスンの初心者
  • ・日本語がわかる講師がいると安心
  • ・ネイティブ講師を希望
  • ・短期間でレベルアップしたい
  • ・週に何度も受講するより、1回のレッスンを充実させたい

同じ会社が提供するもう一つの英語ライティング・添削サービス(フルーツフルイングリッシュ)の方は、TOEIC700点以上の上級者向けのサービスなのですが、オンライン英会話(フルフル英会話)の方は、初心者にとって安心なサービスです。

そのあたりの理由も、このあと詳しく説明していきます。

 

フルフル(FruFru)英会話とは?

運営会社は創業20年の歴史あるフルーツフルイングリッシュ株式会社で

  1. 英語ライティング・添削サービス(フルーツフル・イングリッシュ

  2. オンライン英会話サービス(フルフル英会話

という主に2つのサービスを提供。

日本e-Learning大賞も受賞している実績のある会社です。

 

今回わたしが体験したのは後者のオンライン英会話(フルフル英会話の方です。

 

フルフル(FruFru)英会話は「会話と文章の両方から、正しい英語を確実に学ぶ」をコンセプトに英会話と英文添削を同時提供するオンライン英会話サービス。

 

英語ライティング・添削サービスの良い部分とオンライン英会話をうまく融合させて独自の英語学習スタイルを生み出したものです。

 

特徴は1回のレッスンの質の高さというか、内容の濃さ。

公式サイトにも「通常の3倍の速さで上達する」と書いてありましたが、一度レッスンを体験してみるとその意味も理解できました。

 

1レッスンの基本的な流れは以下の5ステップ

【1】30分の英会話レッスン(完全個別)

 ↓

【2】会話の書き起こし

 ↓

【3】会話を正しい英語に添削

 ↓

【4】学習アドバイスとTODOリスト提示

 ↓

【5】英会話レベルや上達が一目でわかるレポート

 

1回のレッスンに対してこの【1】~【5】のステップが組み込まれているのです。

 

しかもオンライン英会話レッスンは動画として毎回録画されているので、レッスン終了後すぐに見返すこともできます。

DMM英会話も録音機能はありますが、フルフルはさらに文字おこし、添削、それに対する具体的なアドバイスが毎回送られてきます。(もちろん、マイページでも確認できます)

1回ごとのレッスンをしっかり振り返り、講師からのアドバイスを元にどんどん会話力を磨いていけるという仕組みになっています。

 

「オンライン英会話 × AI × 英文添削」サービスってどうなの?

ここで気になるのがサービスのクオリティですね。

特にフルフル英会話の特徴でもある「AI(人工知能)」を使った添削。(わたしは最初、ここがけっこう気になりました)

 

「AIを使って添削なんて、やっぱりなんか信用できないかも…」

 

そんな風に思うかもしれませんが、全然大丈夫です。

 

というのも、添削の作業でAIが使われているのはオンラインレッスンで会話した内容を文字に書き起こすところだけだから。

一旦AIが書き起こした文字を元に、ネイティブの講師が自分で清書してそのうえで講師自身が添削までちゃんと手動でやってくれています。

しかもこれがかなり便利で、英会話の時にはなかなか気付かないような自分の癖や、注意すべきポイントなどを訂正し、アドバイスしてもらえるので1つ1つのレッスンが無駄にならないわけです。

 

さらにレッスンの評価や課題のコメントなども確認できるので、自分のレベルがどれぐらいで、いま何を気を付けたらいいのかが一目でわかります

 

フルフル英会話(フルーツフルイングリッシュ)の講師ってどうなの?

そして講師の方がとても良かったです。

 

わたしの担当講師はニュージーランド人男性のCameronさんという方でしたが、英語も聞き取りやすく、対応もとても丁寧な紳士。

しかも日本在住の方で日本語もある程度わかるので、レッスン中に聞き取れないフレーズがあると日本語で教えてくれたりもしました。

 

他の講師についても日本語がある程度わかる人がたくさんいるので、はじめてオンライン英会話を試す人にとってはかなり心強いと思います。

 

それぞれの講師については、フルフル英会話の公式サイト上に詳しく紹介されているので事前に確認して講師を選んでみてください。

 

 

フルフル英会話のデメリットは?

デメリット

ここまででかなり良いことばかり書いてきたのですが、Fruitful Englishのオンライン英会話「フルフル英会話」のデメリットと感じた点についてもいくつかご紹介します。

 

1レッスンあたりの料金が高い

オンライン英会話の中には、月額5千円前後で毎日レッスンできたり、利用回数が無制限のものもたくさんあります。

1レッスンあたりの料金として換算すると200円前後というものも少なくないわけです。

 

そんな中で、フルフル英会話は1レッスンあたりが1,300円~とかなり高め。

 

DMM英会話レアジョブ QQ English など一般的なオンライン英会話なら1レッスンあたり200円前後からあるので、料金だけ見ると5倍以上

 

ただ、オンライン英会話レッスンだけでなく、そのあと送られてくる添削やアドバイス、評価など、1レッスンに対するサポートは手厚く、強制的に振り返りもできるのはフルフル英会話の良いところです。

 

プランの違いがわかりにくい

フルフル英会話には、「フルフル」「フルフルLite」という大きく2種類のコースがあり、その中に1週間プラン、お手軽プラン、がっつりプランなど複数のプランが選べるようになっています。

 

これはもちろんいろんな顧客のニーズに合わせて作られたプランで、一度理解すると簡単なのですが…

プランの違いを把握するまでちょっと「?」となりました。(読めばわかるのですが)

 

実は詳しく理解したければ、公式サイトの「コースと料金」ページにプラン一覧がありますがそこにある「今すぐ買う」というボタンを押すと、その先のページにしっかり書いてあるので確認してください。

 

フルーツフルイングリッシュの口コミ・評判「しつこい」?

フルーツフルイングリッシュに関する口コミ・評判をネット上で見ていると「お試し後の勧誘がしつこい」というものがいくつかありましたが、これはおそらくメルマガのことを言っているのだと思います。(電話やその他の勧誘はありません)

 

確かにメルマガはかなりの頻度で送られて来てこれに対してはちょっとしつこいと感じる人もいるかもしれませんので、気になる人は登録の際に「メルマガ受信」のチェックマークを外しておくことをおすすめします。(あとからマイページでもチェックは外せます)

 

ビデオ通話がSkype(スカイプ)

これはあまり気にならないかもしれませんが、わたしが個人的にSkype(スカイプ)のビデオ通話があまり好きではないのでデメリットとして挙げています。

 

ただこれは他社のオンライン英会話が独自のアプリでビデオ通話できて、わたしがそれに慣れているだけかもしれませんので気にならない人には問題ないと思います。

 

 

フルフル英会話のお試し無料体験について

お試しして

ここまで読んで、もし少しでもフルフル英会話に興味を持った方はぜひ無料体験を試してみてください。

正直、他のオンライン英会話よりも体験のハードルが低くて、得られるものが大きいので特に初心者の人が最初に試すオンライン英会話としておすすめです。

 

その理由を説明しておきます。

 

フルフル英会話お試し体験【初心者でも安心です】

  1. 英会話・添削・レポートまですべて体験できる
  2. 日本語がわかるネイティブ講師が対応
  3. 登録が簡単1分(支払い情報の入力不要!)

 

1.英会話・添削・レポートまですべて体験できる

フルフル英会話のお試しプランレッスン1回のみですがその内容は濃く、得られるものが多いです。

【1】30分の英会話レッスン(完全個別)

【2】会話の書き起こし

【3】会話を正しい英語に添削

【4】学習アドバイスとTODOリスト提示

【5】英会話レベルや上達が一目でわかるレポート

これら5つをすべて体験できるので、1回30分のオンライン英会話を受けるだけで、自分の良い点や改善点、具体的な対策方法がわかります。

また、自分の英語レベルを18段階で評価してもらえるのも興味深いものですし、今後の参考にもなります。

 

2.日本語がわかるベテラン講師が対応

無料体験を利用する人は最初のレッスンでレベルチェックなどがあるので日本語もわかるベテラン講師が対応してくれます。

 

他社で無料体験する場合、いきなり日本語が話せない外国人講師とオンラインで英会話をはじめるケースも多いもの。

初心者にとっては少しハードルが高いですが、その点でもフルフル英会話は安心です。

 

3.登録が簡単1分(支払い情報の入力不要!)

あと、フルフル英会話は無料体験の登録がとても簡単、1分ほどで終わります。

 

無料体験の場合、クレカなどの支払い情報入力は不要ですの自動的に月額料金の支払いに切り替わることありません。

 

フルフル英会話のお試し体験の登録方法

無料体験の登録は本当に1分程度で完了します。

 

まずはFruFru英会話公式サイトのページ右上「お試しプラン申し込み」をクリックします。

 

フルフル英会話サイトTOP

 

次のページで「お試しプランお申込み」のボタンをクリックします。

フルフル英会話無料体験登録02

 

新規会員登録ページで「名前」「メールアドレス」「パスワード」を入力し「商品選択に進む」をクリックします。

フルフル英会話無料体験新規会員登録01

 

またはSNSアカウントでも登録OKです。

フルフル英会話新規登録(SNSアカウント)

 

「フルフルお試しパック」選ぶと登録完了メールが届きます。

 

フルーツフル英会話完了メール

 

以上で登録完了!

 

あとは、ログインしてレッスンの予約を取ればOKです。

 

 

まとめ【オンライン英会話を選ぶ基準】

笑顔

オンライン英会話はいろいろありますが、選ぶ基準は「質で選ぶか?」「量で選ぶか?」のバランスだと思います。

 

当然これによってレッスン1回あたりの価格は変わってくるのでどれが自分に向いているのかはしっかり見極めたいところ。

 

今回ご紹介したフルフル英会話はそういう意味ではかなり質が高いが価格お高いとういうオンライン英会話です。

  • ・日本語にも対応するネイティブ講師がいる
  • ・専任講師が選べる
  • ・レッスンごとのサポート体制がすごい

これからオンライン英会話を始めてみようかな?と思うならどちらのタイプも無料体験で試してから判断してみてください。

 

おすすめは以下の3つで、いずれも無料体験できます。

  • 質の高さならフルフル英会話(9,064円/月4回レッスン・お試し1回)
  • 量で選ぶならDMM英会話(6,480円/毎日レッスン・お試し7日間無制限)
  • 質と量のバランスならQQ English (4,980円/月8回レッスン・お試し2回)

 

オンライン英会話は始めてみるまでは少し緊張もしますが、どこも初心者への対応は慣れているので、実際やってみると楽しいですよ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

【初心者向けオンライン英会話の記事】