Cotonova English

英語日記で英会話を身につける勉強法

英語リスニング学習で挫折しない!海外ドラマ・映画の選び方【超初心者向け】

当ブログは一部広告リンクを使用しています

海外映画・ドラマタイトルイメージ

 

海外のドラマや映画を使ってリスニング力をつけたい。

 

そう思って始めてみても上達が実感できる前に挫折してしまうことってよくありますね。

 

私も映画を使った英語学習を始めてみてはすぐ終了。

「普通に映画鑑賞しただけやん!」

と1人ツッコミを入れた経験が何度となくあります…。

 

でも今回は2ヶ月ほど続けてみて、初めてその効果を実感できるようになったので

  • 始める前にぜひ知っておいて欲しいこと
  • 効果的なドラマや映画の選び方

をご紹介します。

 

ただ先にお断りしておくと今この記事を書いている私のレベルは以下の通り。

 

【3カ月前】会社でネイティブとの会議で全く英語が聞き取れず撃沈。

【2カ月前】海外ドラマでリスニングの学習を始める

【現時点】会議での英会話がおおむね(80%ほど)聴きとれるようになった

 

まだまだこの程度なのですが、 それでも「聴きとれるようになった」と実感できるまで続けば、かなり英語が楽しくなってくるので「これから始めてみようかな」という人はよかったら参考にしてみてください。

※この記事は約4分で読めます。

 

 

英語学習をはじめる前に、ぜひ知っておいて欲しいこと

映画撮影スタートのイメージ

まず、海外ドラマや映画を使って英語学習をはじめる方にこれだけは知っておいてほしいことがあります。

 

それは「リスニング力の成果はじわじわではなく、突然感じられるようになる」ということ。

つまり英語学習を毎日続けてもその成果が感じられない日がしばらくのあいだ続くのです。

 

わたしは最初、1週間続けても、1カ月続けてもほぼ上達しているような実感はなく…

「もうさすがに無理かな…」と諦めかけていたら急に「あれ?今日はなんか英会話がはっきり聴きとれた?」となりそこから急に上達が実感できるようなったのです。突然その日が来たという感じなのです。(まずここが乗り越えられるとめちゃくちゃ嬉しいです)

 

続かない人の多くは、1週間、2週間、1カ月と時間の経過とともにじわじわと成果が感じられるような期待をしてしまい、現実とのギャップに「自分は向いていないのか…」と心折れてしまうケースがほとんどなのではないでしょうか?(もったいない…)

 

この「リスニング学習の成果はじわじわではなく、突然感じられるようになる」という感覚を最初からイメージできているかどうか?

これが続けられるかどうか?を大きく分けることになると思いますので、ここだけはぜひイメージしておいてください。

 

英語リスニングに効果的な海外ドラマ・映画の選び方

 最初、ネイティブが話す英語が悲しいぐらい聞き取れなかった私が、英語学習用の動画選びで大切にしたのはモチベーションが続く作品を選ぶということ。

飽きっぽくてあまり意志が強くないわたしにとってこれが最重要ポイントでした。

 

1.楽しんで観れる海外ドラマや映画が一番

ドラマや映画を楽しむイメージ

 

自分が楽しめる作品を選ぶ。

まずはこれが一番、ものすごく大切かなと思います。

理由はシンプルで、やっぱり楽しめないとモチベーションが続かないから。

 

いろんな本や記事でも書かれているように、海外ドラマや映画での英語学習が特にリスニング力をつけるのには効果的。このことは間違いなさそうですが誰もが声をそろえて言うのは「続けること」が大前提ですよね。

 

続かなければ、それはただの映画鑑賞…

 

2回、3回と繰り返し観るためには、自分が楽しめるドラマや映画を選ぶこと。

これがまず一番だと思います。

 

2.【必須】英語字幕で観れるものを選ぶ

もう一つこれは必須ですが、英語字幕で観られる海外ドラマや海外映画を選びましょう。

 

これは「どのドラマや映画を選ぶか?」というより「どのメディアで観るのか?」にも左右されるところです。

 

AmazonプライムビデオやHulu、NetflixなどのVOD(ビデオオンデマンドサービス)の場合、同じドラマや映画でも英語字幕が付くものと付かないものがあります。

 

すでに契約しているVODがあればその中で英語字幕のあるものを探すか?もしくは自分が観たいドラマや映画の中から英語字幕で観られるVODを探してみてください。

上記ならNetflix以外は1ヶ月前後の無料体験もあるので探してみるのもいいでしょう。

 

DVD・Blu-rayの場合は基本的に字幕の切り替えができると思いますが、購入前に確認はしておきましょう。

 

3.最初は英語が聴きとれなくてもいい

よく「英語が聞き取りやすいから」という理由で子ども向けの童話やアニメを英語学習の教材としておすすめされることもありますが…

わたしはダメでした

 

理由は

  • やっぱり楽しくなかった
  • 子ども向けの作品でもあんまり聞き取れなかった(泣)

からです。

 

どうせ目指すのはネイティブの英会話が聞きとれるようになること。

 

最初は聞き取れなくても続ければ聞きとれる日が来ると信じて、自分が楽しめるドラマや映画を優先したほうがうまくいくように思います。

 

4.ストーリーがシンプルな海外ドラマや映画がおすすめ

ただストーリーはできるだけシンプルでわかりやすい作品から始めることをおすすめします。

 

会話を全て理解しないと内容がわからないドラマはさすがに英語字幕で観る時に心が折れてしまいます。

英語が全く聞き取れなくても、なんとなく話の流れの想像がつくような作品がおすすめです。

 

わかりやすいサクセスストーリーやラブストーリーなら会話が聞きとれなくても大まかな流れは意外と理解できたりします。

 

すでに観たことがある作品で何度観ても飽きないものがあれば英語学習にはとても向いていると思います。

 

5.できれば使えそうな英会話を選ぶ

「これなら楽しんで続けられそうかな?」というドラマや映画がいくつか見つかったら、その中からできるだけ今後自分が使えそうな会話の多そうな作品を選びましょう。

 

あまりにも専門的な用語や日常とかけ離れた会話が多いものよりは、日常会話やビジネス会話などの方が今後そのままフレーズが使える、という意味でです。

 

でもこれもあくまで「できれば」で、やっぱり楽しんで続けられそうなものを選ぶのが最優先です。

 

最後に【英語学習用に海外ドラマ・映画を選ぶ時間もリスニング力は鍛えられている】

海外ドラマや映画のラストシーンイメージ

ここまでのまとめは以下の通り。

  • 成果を実感できるまでは少し時間がかかる
  • 楽しく続けられそうな作品
  • 英語字幕あり
  • できればシンプルなストーリー
  • できれば自分が使いそうな会話のもの

 

このあたりを参考に1作品選んで繰り返し観る(聴く)のがおすすめです。

 

ただ、実際に英語学習用と思って探すとすぐには一つに絞り込めないこともあります。(わたしは一つを選ぶまでに7本も観た)

 

そんなとき「早く一つを選ばないと…」と思うかもしれませんが、そこはあまり焦らず少しじっくり探して大丈夫です。

 

というのも探す時間もリスニング学習は鍛えられているから。

 

普段のドラマや映画鑑賞とは違って、英語学習のために探すときは英語を聞こうという意識になっているはず。

それはもう英語学習がスタートしているということです。

 

教材(ドラマや映画)選びも英語学習だと思って一つ一つクリアしていけばOKです。

 

「あれ?英語が少し聞きとれた!」

そんな日は意外と突然くるので、まずはそこまで少しずつでも続けてみてください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。