Cotonova English

英語日記で英会話を身につける勉強法

海外ニュースやインタビュー記事で英語を勉強する5つのメリット【おすすめのニュースサイト10選も紹介】

当ブログは一部広告リンクを使用しています

English newsイメージ

 

英語勉強に、海外のニュースや記事って役に立つのかなぁ?

 

そんな風に思いながら、毎日最低10分以上という自分ルールだけ決めて英語の記事を3ヶ月弱続けてきました。

今振り返ると「やっておいてよかったなぁ」と思っているので、そのメリットや気づいたこと、おすすめのニュースサイトなどをご紹介します。

 

これから海外の記事を英語学習に取り入れたいという英語初心者の方の参考になればうれしいです。

 

もちろん、これだけで英語がすぐ上達するわけではありませんが、毎日少しずつ英語にふれておくことが大切。

ちょっと手が空いたとき、ただスマホやSNSを見るより、せっかくなら興味があることを海外ニュースや英語のインタビュー記事などで見る習慣をつけておく

それだけでも英語学習がより楽しく、ストレスなく続けられるのでよかったら試してみてください。

 

 

英語の独学で海外ニュースや英語記事を使う5つのメリット

自分が興味あるニュースや、好きなアーティストのインタビュー記事など、

英語の記事を読むのが英語学習の役に立つ理由を一言でいうと「コスパがいいから」。

かけた時間に対して得るものが大きいです。

特に英語学習を始めたばかりの人にはすごくおすすめ。

毎日10分続けるだけでも、以下の5つのメリットが実感できると思います。

 

  1. 英語が毎日の習慣になる
  2. 日本のメディアより情報が早い
  3. 趣味がそのまま英語学習になる
  4. 自然に英単語やフレーズを覚える
  5. 電車やカフェで、ちょっとカッコいい

 

1.英語が毎日の習慣になる

英語の習慣化イメージ

「英語を勉強しないと!」と思っても、やっぱり慣れないと英語って苦痛ですよね。

 

最初は「毎日1時間は勉強するぞ」とテンションが上がっていても、しばらくすると続かなくなり、一旦途切れるとやる気を無くすのは世の常。

 

でも「毎日最低10分」ぐらいなら何とか続くはず。

 

そのたった10分を続けることで「英語は苦痛」という感覚はかなり軽減されます。(というか楽しみになる)

 

わたしがこれを実感したのは海外記事を読むのを2週間ほど続けたあと、実は少しサボった時です。

最初の3日ぐらいはモチベーションだけで続き、1週間ぐらいしたらちょっとだけ慣れてきて2週間ぐらいで「意味あるのかな?」と5日ほどサボったのですが…

 

そのあともう一度10分の英語記事読みを始めるとまた最初のように「ちょっと苦痛」を感じたのです。

 

逆説的ですが、つまりほんの5日前まで、たった2週間続けただけで英語記事を読むことに慣れていたわけです。

 

今は英語の記事を読むことは毎日の当たり前になり、これがさらに他の英語学習を続ける上でもとても役に立っています

 

すきま時間のたった10分英語の記事を見る。

 

これを続けるだけで、英語に対する拒否反応というか、苦手意識がなくなるのでとてもおすすめです。

 

日本のメディアより海外メディアは情報が早い

英語のニュースは情報が速く届くイメージ

英語の記事を読むということは、海外の情報をダイレクトにキャッチするということ。

これは英語記事を読む大きなメリットであり、読むモチベーションにもなります。

 

自分が興味ある分野、

例えばビジネスのことでも、趣味でも、世界情勢やテクノロジーでも。

ネット上の英語記事を読むと世界各国で発信される様々な情報を知ることができます

 

日本語の情報の多くは、日本のメディアが「多くの日本人にうけそうなネタ」を日本のメディアのフィルターを通して発信されたもの。

 

少し専門的な情報や、新しい情報は英語で記事を読む人の方が圧倒的にインプットしやすいですし、同じ物事に対して海外の人がどう考えるのか?多角的な視点でみれるのもプラスの要素ですね。

 

会話のネタにも、ビジネスで役立てるにも英語の記事を読むことはかなりメリットがあります。

 

最初はニュースの見出しやタイトルを流し見するだけでも充分。気になるものがあれば少し読んでみて翻訳ツールで単語1つ調べるぐらいからでもやってみてください。

 

趣味がそのまま英語学習になる

人気アーティストのイメージ

海外アーティストやスポーツ選手など、あなたが好きな著名人がいるなら、 英語のインタビュー記事はかなりおすすめです。

 

特に英語学習の目的が「英会話」なら、会話形式のインタビュー記事は口語に慣れるという意味でもメリットが大きいです。

 

例えば日本語のインタビュー記事は、そのアーティストが日本のメディアに取材を受け、日本人向けに話した内容ばかりですが、英語の記事はそのアーティストのいろんな側面を知ることができます。

自国のメディアはもちろん、他の国のメディアからうけたインタビューなどなど。

 

普段、好きなアーティストのインタビューは一部の雑誌や動画、ネット記事でしか読めませんが、英語なら膨大な数の記事がネット上に転がっています

 

好きな趣味の情報をチェックすることが、英語の勉強にも繋がるのですからこんなうれしいことはないですね。

 

効率よく英単語やフレーズが覚えられる

効率よくえーごを学ぶイメージ

知らない英単語やフレーズって1回ではなかなか覚えられませんよね?

 

でも、意味を知らなくても何度か繰り返し出てきた単語やフレーズを気になってから調べると一発で覚えられることがよくあります。

 

これは英語の記事をみて何度か繰り返し同じ単語が出てくると、意味を知るより先にその単語を視覚で記憶するので、意味を調べた時の吸収力が高まっているから。(子どもが言葉を覚えるとき、意味からではなく耳や目から覚えるのと似ている)

 

これは英単語やフレーズを覚える上でかなり効率的です。

 

しかもよく出てくる単語やフレーズは、よく使われるということ。1つ覚えれば読める(意味がわかる)文章が一気に増えますし、それが自分の興味ある分野ならこれから使う機会も多いでしょう。

 

英語の記事を読む時は、出てくる単語を片っ端から調べるのではなく、何度か出てきて気になったものから調べるととても効率よく覚えられます。

 

電車やカフェで、ちょっとカッコいい

カフェでスマホを使って英語学習

たまに電車に乗ってるとスマホやノートパソコンで英語の記事を読んでら人を見かけ「ちょっとカッコいいなぁ」「英語ペラペラなんだろうなぁ」とか思いませんか?

 

英語の記事を読むようになるとその日から、あのちょっとカッコいい人になれます。笑

 

英語学習は続けることが1番ですので、なんでもモチベーションにつながることはプラスに考えて取り入れていきましょう

 

英語のニュースや記事の、おすすめの読み方・コツ【初心者向け】

英語の記事を読むときに、わたしが心がけておいてよかったことを3つご紹介します。

  1. 最低限のルールを決める
  2. 興味がある記事を選ぶ
  3. 最初から頑張らない

 

最低限のルールを決める

もし途中で挫折しそうなら、最初に最低限のルールだけは決めておきましょう。

「毎日最低10分」とか「〇〇するときに読む」とかです。

〇〇は「通勤電車に乗ってるとき」や「昼食の時間に」など自分の生活スタイルに合わせてください。

 

わたしは「毎日最低10分」だけをルールにしていますが、さらに毎日の行動とセットにしておくと忘れず続けやすいと思います。

ただ通勤時間だけだと、出勤しない日は忘れるかもしれませんのでできるだけ毎日続く仕組みを心がけてみてください。

 

興味がある記事を選ぶ

とにかく最初は興味がある分野の記事やニュースのカテゴリーを選ぶのが大切です。

意識の弱いわたしが今も続けられている理由は、最初に好きなアーティストのインタビュー記事から始めたから。

 

英語に対するストレス以上に、そのアーティストのことを「もっと知りたい」と思えたからです。

 

そのアーティストがいろんな国のメディアから取材を受けて、その時々、その国の人に向けて話す内容が次から次へと出てくることで毎日のちょっとした楽しみになっていました。

 

ある程度、英語の記事に慣れてくると他のニュースなどもレパートリーに入りましたが特に最初は興味が強いものを選んでみてください

 

最初から頑張らない

「英語を始めよう」と思うとついつい最初は頑張ろうとしてしまいがちですが、続けることを大前提にペース配分してください。

 

ニュースサイトなら最初は一覧ページの見出しタイトルを流し読みするだけでも、

インタビュー記事ならほんの数行だけでもOK。

 

ざっと見て気になる単語があれば1つ2つ調べるところからでもいいと思います。

 

わたしはさっと流し読みしてみて「なんとなくこういうことが書かれてるのかな?」と思ったら翻訳ツールで日本語に訳してすぐ答え合わせしたりもしていました。

 

とにかく毎日、だましだましでも続けていると英語に向き合うことに慣れて、しばらくすると「あ、なんか今日はけっこうサラサラ読めた」と感じるようになったり。

気がつけば少しずつ楽に読める範囲が広がっていきました。

 

まとめ & おすすめの英語ニュースサイト

英語ニュースサイト

「英語学習は筋トレに似ている」とよく言われますが本当にその通り。

最初は苦痛でも、少しするとちょっと慣れてきて。でもすぐに成果は感じられず「やめようかな?」と思っていると急に成果を感じるようになる。そんな繰り返しです。

 

ただ、やめてしまうとまた元通りになるので、ほんの少しずつでも続けることが何より大切なこと。

ですので、続けられるよう自分をコントロールするのが鍵なのだと思います。

 

この記事であげた5つのメリットに限らず、自分がモチベーションを保てる理由をいろいろ探しつつ、少しでも楽しく英語にふれる時間を増やすよう工夫してみてください。

 

最後におすすめの英語ニュースサイトをいくつか紹介しておきますのでよかったら参考にしてみてください。

 

おすすめニュースサイト10選【定番&英語初心者向け】

世界のニュース

CNN:https://edition.cnn.com

BBC:https://www.bbc.com

 

日本のニュース

NHK WORLD:https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/

The Japan Times:https://www.japantimes.co.jp/news/

 

専門分野のニュース

Mashable(IT・テクノロジー系)https://mashable.com

Bloomberg(金融系)https://www.bloomberg.com/

 

初心者向け(英語学習用の機能あり)

News In Levels:https://www.newsinlevels.com

Breaking News English:https://breakingnewsenglish.com

Daily news:https://eikaiwa.dmm.com/app/daily-news

The Japan Times Alpha:https://alpha.japantimes.co.jp

 

以上

ここまで読んでいただきありがとうございます。