Cotonova English

英語日記で英会話を身につける勉強法

オンライン英会話が恥ずかしい人・怖い人必見!観たら勇気が出る動画

当ブログは一部広告リンクを使用しています

恥ずかしがる子どもイメージ

 

こんにちは。コトノバです。

 

オンライン英会話を始めたいけど「恥ずかしい」「怖い」と不安に思っている方に、ぜひ観て欲しいYouTube動画を見つけました。

 

オンライン英会話の実況動画はYouTubeにたくさんありますが、どれを観ても思うのは

「最初からそこそこ英語できるやん!」

です。

 

でも、今回の動画はなかなかリアルです。

「そうそう、最初はこんな感じ」と安心できます

 

すでにこの動画、2万回以上再生されていて、たくさんの人が勇気をもらっているようです。

 

もし「オンライン英会話を始めるか?」迷っている方は、ぜひ一度ご確認下さい。

 

 

「恥ずかしい」けど…54歳おじさんのオンライン英会話リアル初体験

今回紹介するYouTubeはニューヨーク在住のアーティスト小池リオさんがアップされた10分ほどの動画。

 

小池さんのお友達で54歳のおじさん(マナブさん)が、オンライン英会話初日に受けた2回のレッスン風景が収録されています。

 

1回目の初めてのレッスンではたどたどしいカタカナ英語で苦戦しているリアルな様子が伝わってきます。

 

でも、2つ目のレッスン動画では少し余裕が出て、話す英語も1回目に比べて明らかにスムーズ

 

1つ目のレッスン風景は、「見てるだけでちょっと恥ずかしい」という気持ちになりましたが、

2つ目を見終わると「ちょっと素敵かも!」とさえ感じました。

同じ日のレッスンなのに、すでに成長が見られるのです

慣れないことにチャレンジするのは誰でもハードルが高いもの。

でも、最初の「恥ずかしい」「怖い」という壁を乗り越えることで何歳でも成長できる、ということを50代のマナブさんが体を張って教えてくれています。

この動画に出ているマナブさんは、ネイティブキャンプ というオンライン英会話の無料体験で、10分のレッスンを同じ日に4回受講。

 

その1回目と4回目が動画に収録されていますが、たった1日(計40分)でも人は変化できることがわかります。

 

動画をアップされた小池リオさんも言ってますが、

「レッスンを受けた本人は、自分の成長になかなか気づかない」ものです。

でもこうして客観的に見ると、小さな積み上げでもちゃんと成長が見られるのですから、新しいチャレンジは続けないと!

 

そう思わせてくれる動画です。

 

そのYouTube動画がこちら↓

 

たくさんの人が勇気をもらってる

このYouTube動画はすでに2万回以上再生されていて、書き込まれたコメントからもたくさんの人が勇気をもらっていることがわかります。

 

【動画へのコメント】

 

自分がオンライン英会話始めた姿を見ているようでした!諦めずがんばろうと思います!

 

頑張ってるおじちゃん見てほっこりした。

 

まなぶさん、凄いですよ! 公開してくれてありがとうございます。 ちなみに何にも恥ずかしい気持ちになりませんでしたよ! 私も始めたいと思います(^ω^)

 

皆さん、マナブさんに勇気をもらったのがわかりますね。

 

オンライン英会話が恥ずかしいのは最初だけ

スマホを見る人

初めてのオンライン英会話は、たぶん誰もが「恥ずかしい」とか「怖い」とか、少なからず不安を感じると思います。

 

わたしも最初はやっぱり緊張しました。

 

今から思うとその不安や緊張はせいぜい最初の3回目ぐらいまで。

 

そもそもなぜ恥ずかしい?

恥ずかしい理由は、

  1. うまく話せないから
  2. うまく聞き取れないから

という、この2つ。

 

でもこれ、考えみるとどちらも当たり前ですね。

 

話せないからオンライン英会話を始めるのです。

 

誰に対して恥ずかしい?

しかも、誰に対して恥ずかしいかというと、講師に対して、ということになりますが‥

これ、無駄な感情だと思いませんか?

 

他の誰かに見られているなら「恥ずかしい」というのもわかりますが、オンライン英会話は基本的に自分と講師の1対1。

 

そして講師は、そういう英語が苦手な受講生ばかり何人も何人もとレッスンをしています

 

「緊張してうまく話せない人と話すのが彼らの仕事」といっても、言い過ぎでは無いぐらい、彼らは何とも思っていません

 

さっさと「恥ずかしい」は乗り越えよう

こうして、なぜ?、誰に対して恥ずかしいのか?を考えると「悩んでいる時間がもったいなかった」と今になっては思います

 

英会話レッスンはむしろこれを超えてから。

うまく話せないから、悔しい。

次はもう少しがんばろう。

前よりちょっと話せて、うれしいかも!

これを繰り返すうちに、英語で伝わることが増えていき、気がついたら「英語で話せてるかも」「楽しいかも」と思えるようになります。

 

「恥ずかしい」「怖い」は、本当に最初だけ。

先ほどの動画のマナブさんのように、さっさとそこは超えて、外国人と会話する楽しさを実感して欲しいです。

 

初心者は10分レッスンから始めるのが良いかも

時計

 

わたしはオンライン英会話で10分のレッスンを受けたことがありません。

 

理由は「短すぎて意味がないのでは?」と思っていたから。

 

でも、「初めてのオンライン英会話は、10分ぐらいから始めるのもいいかも」とこのマナブさんのレッスン動画を観て思いました。

 

オンライン英会話は1レッスン25分が主流ですが、講師との会話を続けるのに自信がないうちは「25はちょっと長い」と感じるかもしれません。

 

「とりあえず10分」と思えば、何とか乗り切れるので、短い時間から始めて、慣れたら時間を伸ばしていけるのは、初心者にとって安心です。

 

マナブさんが受講されたネイティブキャンプ は無料体験期間が1週間あり、そのあいだ何度でもレッスンが試せます。

 

1回のレッスン時間は5分、10分、15分、20分、25分と、5分刻みで選べるので、1週間の間にいろいろ試してみるのが良さそうです。

 

一番恥ずかしいのは日本人の前で英語を話すとき

英語を話す女性

実はわたしは今でも日本人の前で英語を話すのは少し恥ずかしいです。

特に英語が上手な人の前では。

 

どうしても無意識のうちに「ヘタだと思われてないかな?」と思ってしまうのです。

 

実際まだまだヘタですし、発音も文法もたくさん間違います。

 

でも、外国人と話すときは自分も相手もそんなことは考えません

 

ただ言いたいことが伝わればいいし、聞いてわからないことは、質問すれば何度でも教えてくれます。

 

コミュニケーションさえできれば楽しいですし、まずはそれで充分じゃないですか?

 

日本人の前でも恥ずかしがらずに英語が話せるようになるには、少し時間はかかるかも知れませんが、

外国人に対して緊張するのは最初の数回で慣れます。

 

この記事で紹介した動画の、マナブさんのようにまず最初の10分。

この壁さえ乗り越えたら、少し余裕をもって英会話を楽しめるようになれると思います。

 

一緒にがんばりましよう。