Cotonova English

英語日記で英会話を身につける勉強法

洋楽の歌詞で英会話が上達する3つのやり方

当ブログは一部広告リンクを使用しています

歌う女性アーティスト

 

「この曲を歌えるようになりたい!」

 

そんな風に思える曲やアーティストに出会ったときはワクワクしますね。

 

英語の歌詞や日本語の和訳をネットで調べたり、YouTubeで動画を何度も繰り返し聴いて、口ずさめるようになったときには本当に嬉しいもの。

 

でも、せっかくそこに時間やエネルギーを使うなら、ついでに英語力アップにつなげてみてはいかがでしょうか?

 

英語の歌詞を覚えるときに、この記事で紹介する3つのポイントを意識しておくだけでも英会話の上達に役立ちます。

 

なぜなら英語を歌う練習は

  • ・英語の発音練習できて
  • ・リスニングができて
  • ・会話のフレーズが身につく

から。

 

せっかくなら「ただ歌えるようになって終わり」ではなく、少しポイントを意識することで英会話にも役立つと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

※この記事は約3分で読めます

 

洋楽の歌詞で英会話が身につく3つの理由

「3つのやり方」の前に少し、英語の曲の歌詞で英会話力が身につきやすい理由です。

 

「好き」だからこそ身につく

「Like」イメージ

勉強は嫌いでも…

英語は話せるようになりたい、ですよね。

 

教科書や参考書での「お勉強」だとなかなかやる気にならないですが

でも好きな曲や、好きなアーティストの歌が教材になると思えば話は別です。

 

「好き」ほど、吸収力を高められるものはないのですから。

 

好きなアーティストのように歌いたい!

好きな曲の歌詞の意味を知りたい!

 

こんな気持ちが、そのまま英語の上達のエネルギーになります。

 

まずは1曲、好きな曲を徹底的に歌えるようになる。

これだけでも、「お勉強」では身につかないたくさんのことが身につけられます

 

 

発音とリスニングが身につく

声を出すイメージ

日本人にとって、英語で1番とっつきにくいのがリスニング。

「自分で発音できない言葉は聞き取れない」ともよく言われますが本当にその通りだと思います。

 

逆に自分で発音できるようになった英語は想像以上に聞き取りやすくなります。

 

英語ネイティブの会話は、学校で習ったのとは全く違う発音で話されていて、知ってるはずの簡単な言葉さえ、聞き取れないことも多いもの。

これ、仮にめちゃくちゃがんばって発音記号を全部覚えたとしても、やっぱり聞き取れません。

 

なぜなら、前後の言葉や会話のスピードによって、ほとんど発音されなかったり、違う音になったりするからです。

 

まずは難しいことを考えるよりも、

一度好きな曲の歌を、耳で聴こえるままに真似してみてください。

カタカナで書き出すのもいいです。

 

すると…

例えば「The」という単語。

「ザ」だと思っていても「ダ」に近い音で聞こえたり。

「better」は「ベター」ではなく「ベラー」、

「love」は「ラブ」ではなく「ラフ」に聞こえたり。

知ってるはずの単語でも、どう聴いても違う発音に聴こえることが多いことに気付くと思います。

 

これを声にだして、できるだけ真似しようとしていると、口の使い方(歯や舌の位置、息の出し方)を、頭ではなく口で覚えられます

 

そして、自分でその音が出せるようになると、耳でも聞きとれるようになってきます。

 

発音記号を覚えるよりも、1曲を徹底的にまねする方が、発音とリスニング力の上達を早く実感できると思います。

 

うまくマネできるほど、歌うことが楽しくなるので一石二鳥ですね。

 

 

話し言葉の単語や英語フレーズが身につく

英単語を書くイメージ

洋楽に限らず、歌の歌詞の多くは話し言葉が使われていますよね。

 

これも、英語の歌詞で英語学習するメリット。

英語を話せるようになるには、話し言葉を身につける必要があるからです。

 

もちろん曲にもよりますが、多くの英語歌詞の8〜9割以上は、中学で習ったような単語が使われています。

 

知っているのに会話では使えない。

 

そういう単語やフレーズを、英語の歌と一緒に、自分の中に定着させることで、英会話で使えるボキャブラリーが少しずつ身についていきます。

 

 

英語の歌で英語学習!上達するのに効果的な3つのポイント

ではここから3つ、英語の歌を覚える中でほんの少し意識的にやってみると、英会話に役立つ方法をご紹介します。

無理のない範囲で少しずつでもいいので試してみると効果的です。

3つのポイント
  • ・歌詞の意味をイメージしながら歌う
  • ・歌詞の中のフレーズを1つ覚える
  • ・覚えたフレーズを使ってみる

 

歌詞の意味をイメージしながら歌う

歌い上げる歌手

英語の歌も何度か繰り返して歌っていると、歌詞を見なくても口がその歌を覚えるようになります。

 

これは日本語の歌を覚えるたきと同じ感覚ですね。

 

でも、英語を身につけるためには、できるだけ歌詞の内容を思い浮かべながら歌うように心がけてみてください。

最初はゆっくりでもいいので、1つ1つのフレーズごとに、歌詞の意味をイメージして歌うのです。

よくアーティストが感情を込めて、身振り手振りをつけて歌っていますが、あんな感じで歌うのも効果的です。

「for you〜♪」なら、手を胸から前に出すような。

 

ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、そうすることで、口から出る言葉とその意味が結びついて記憶に残ります。

とにかく、自分が声に出した言葉とその意味を結びつけるように意識するのがポイント

 

家族と同居の方は、お風呂でやってみてください。

エコーも効いて気分よく英語の勉強ができます。笑

 

 

歌詞の中のフレーズを1つ覚える

英単語を覚えるイメージ

さらにおすすめなのが、1日1つでいいので歌詞の中のフレーズを固まりで覚えるようにしてみてください。

 

少しずつ「覚えよう」と意識することで、1つの歌の歌詞から、毎日1フレーズずつ、1ヶ月なら30フレーズが身についていきます。

 

覚えたフレーズを使ってみる

パソコンで勉強する

さらに歌詞からピックアップした英語フレーズを自分の言葉として使えるようにするには、実際に使ってみるのが1番です。

 

フレーズを自分の言葉にして書く

例えば、毎日1行でもいいので英語日記をつけてみる。

 

先ほど英語の歌詞の中からピックアップした英語フレーズを、少しだけ変えて、自分の言葉で日記を書く。

こうすることで、覚えたフレーズを実際に使う練習になります。

 

例えば「Close to you 」という曲の冒頭のフレーズ。※カーペンターズの洋楽スタンダード

www.youtube.com

Why do birds suddenly appear ?

どうして鳥たちは突然現れるの?

 

Why do (主語) suddenly (動詞)?

どうして突然(急に)〜するの?

これを使って、自分が普段使えそうな言葉に置き換えていきます。

Why do you suddenly become angry?

どうしてあなたは突然怒り出すの?


Why does he suddenly shut up?

どうして急に黙り込むの?


Why did the train suddenly stop?

どうして急に電車が止まったの?

こんな感じで一部を入れ替えていけば、会話で使える言葉が増えていきますし、

歌のフレーズと重ねて覚えているのてパッと出てきやすくなります。

 

また、できれば書き出したフレーズを、誰かに話しかけるつもりで声に出してみるとスピーキングの練習にもなります。

 

そのとき発音も、題材にした英語の曲の発音をマネて何度か繰り返すと、自分が英会話するときにそのまま使える英語フレーズの完成です。

 

 

実際に会話で試す

あとはオンライン英会話など、実際に会話で使ってみるのもおすすめです。

 

オンライン英会話は、週に1回ぐらいのペースなら月額2千円ぐらいからあるので、毎週少しずつ覚えたフレーズを意識的に英会話で使うことで、自分の言葉として定着させられますし、間違って覚えたフレーズを正してもらうこともできます。

 

レッスンが何回か無料で体験できるオンライン英会話も多いので、一度試してみるといいでしょう。

 

英語の歌を練習するなら、ついでに英会話も練習しよう

外国の風景

 

誰でも好きなことに取り組むときの吸収力はすごいもの、ですね。

 

例えば、ゲームが好きならたくさんのキャラクターの名前や技を覚えるし、

ギターが好きならたくさんのコードやフレーズも覚えられます。

 

もしこれらも、好きでなければ学校の勉強のように苦行と同じぐらい覚えるのはたいへんなはずなのに。

 

英会話も、「お勉強」としてならたいへんでも、好きな音楽と合わせてやれば楽しく身につきます。

 

せっかくやるならぜひ3つのポイント

  • ・歌詞の意味をイメージしながら歌う
  • ・歌詞の中のフレーズを1つ覚える
  • ・覚えたフレーズを使ってみる

を意識して楽しみながらやってみてください。

 

英会話は、ほんの少し最初のハードルを越えるだけで楽しくて、一生使える財産になるのでぜひ試してみてください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。