Cotonova English

英語日記で英会話を身につける勉強法

【体験談】オンライン英会話がつらい、続かない。原因と解決策

当ブログは一部広告リンクを使用しています

悩む人

 

こんにちは。コトノバです。

 

オンライン英会話を始めてしばらくすると必ず「つらい」と感じる時が来ますね。

 

わたしは、オンライン英会話を始めて1ヶ月半ぐらいでさっそく「つらい」と感じました。

天使の声

せっかく自分で「やる」と決めたのだから、ここは耐えて乗り切れ!

悪魔の声

辛いことを無理して続けても仕方ない!もうやめよう

あの時、こんな風に「耐えるべきか?」「あきらめるか?」という葛藤がありました。

 

でも、せっかく自分の意志で始めた英会話学習を、まるで「苦行」のように捉えるのはナンセンス。

そんな向き合い方では結局それほど長くは続かないと気付き、やり方を変えることで今も継続。

英会話が楽しくなり、今は会社で海外の人たちと一緒にお仕事しています

 

オンライン英会話が辛いと感じる停滞期(ていたいき)に、ポジティブに乗り切った方法をご紹介します。

 

英会話は続ければ必ず上達するので、続けるためにどすすればいいのか?という参考にしてください。

 

 

「オンライン英会話がつらい」停滞期を解消する方法

耐える人のイメージ

オンライン英会話が「つらい」と感じた時の解決策は「自分のせい」にせず「環境のせい」にする、です。

 

煮詰まっているときは、つい「耐えるか?」「やめるか?」の2択で考えがちですが…

どちらも気分はスッキリしませんよね?

 

そういう時は自分の気持ちは変えられないので、意図的に少し環境に変化をつけてみる。

これだけで、スッと道が開けた感覚になり、自分のやることが見えてきます。

  • レッスンの回数を減らしてみる
  • 講師の選び方を変えてみる
  • 「フリートーク」⇔「教材レッスン」を変えてみる
  • 自主学習のやり方を少し変えてみる
  • 無料体験で他社を試してみる

など

 

わたしの場合、いろいろ試してみた結果選んだのは、

  1. 講師の質が高い(教え方が丁寧で、優しい)オンライン英会話に乗り換えた
  2. レッスンの頻度を減らした
  3. オーディオブックでのリスニングを取り入れた

という方法で、そうすることで「つらい」から「楽しい」に気分はガラッと変わり、結果的に英会話の上達も早くなりました。

 

講師と話すのが楽しみになり、レッスン前後の予習復習ができて、苦手だったリスニングに慣れたので、時間的には少し余裕ができつつ、英語の吸収力も上がったわけです。

 

  • オンライン英会話が「辛い」と感じる原因は何か?
  • それぞれの原因を解決するならどんな方法がいいのか?

 

わたしがいろいろ試行錯誤した経験をもとにそれぞれ説明していきます。

 

オンライン英会話のストレス。原因は、自分だけの問題ではない

何でも「停滞期」は必ず訪れます。

 

最初はやる気を出してがんばっていたオンライン英会話も、だんだんモチベーションが下がり「次のレッスンがストレス」と感じるようになると、真面目な人ほど「自分の意志の弱さ」を責めてしまいがち

  • 努力が足りない
  • 自分に英会話は向いていないかも…
  • ぜんぜん上達しない

など、

でもこの思考、もったいないです。

 

特に気持ちがへこんでいる時は「環境のせい」にしましょう

 

「自分のせい」にしても無駄に悩む時間が増えるだけですが、「環境のせい」にすればすぐに次の行動に移せます

 

なんでもいいので少し変化を付ければ、気分は変わりモチベーションは回復するものです。

 

 

オンライン英会話がつらい。5つの原因と解決策

「オンライン英会話がつらい」と感じる主な原因と、それぞれの対処法をご紹介します。

5つの原因
  1. 英語力が「上達しない」のがつらい
  2. オンライン英会話の「講師の態度」にへこむ
  3. 「時間が無くて」つらい
  4. レッスンが「マンネリ化」して楽しめない
  5. 英語が「聞き取れなくて」ストレス

 

1.英語力が「上達しない」のがつらい

英語を話す練習のイメージ

やってもやっても英語が上達しないと当然やる気は失せます。

 

でもこれ、本当は「上達しない」のではなく「上達が感じられない」だけ

どちらも同じことのように感じるかも知れませんが、全く違います。

 

なぜなら、本当は上達しているから。

 

英会話は、やればやった分だけ、すぐに上達を実感できるものではなく、一定期間はほとんど上達が感じられない期間が続き、あるタイミングで急に「成長した」と感じる時が来ます

 

これは成長曲線と呼ばれるもので、以下のグラフのようなイメージです。

 

■成長曲線

英語の成長曲線グラフ

 

最初は上達が実感できても、その後しばらくは「伸びない」と感じる時期が少し続くもの。この繰り返しです。

筋トレやスポーツ、楽器の練習などと似ていますね。

 

そのことを理解した上で停滞期を乗り切れば、そのあと必ずグンと伸びるタイミングが来るので、まずこの成長曲線だけはイメージしておいてください。

 

2.オンライン英会話の「講師の態度」にへこむ

何ですか?というポーズの外国人

 

オンライン英会話のレッスン中、講師が退屈そうにしたり、英語が聞き取れない時に不機嫌そうな表情を見せると気分はへこみます。

 

こうなると「自分の英語が下手だから」「自分の話がおもしろくないから」「世代が違うから」といった感じで自分に問題があると思いがち

 

でも、「講師に問題がある」と思えばいいです。

 

多くのオンライン英会話は、低価格でレッスンできるようアルバイト学生などを講師として採用しています。

 

もちろん良い講師もたくさんいますが、中にはあまり気分が良くない態度の講師もいて、そういう講師に当たるとそれだけで次のレッスンが億劫になります。

 

そんな時は一度、講師の質が高い(バラツキがない)オンライン英会話の無料体験を試してみてください

ちゃんと教育された講師と話すと「自分の英語が上達したのかな?」と思うほど、初心者に対しても丁寧にわかりやすく話してくれます

 

ちなみに、わたしが最終的に選んだのは QQ English というオンライン英会話。

講師は全員TESOL(国際資格)を持つ正社員で、どの人もとても感じが良いです。

 

彼女たちはオフィスに勤務してオンライン接続しているので、講師が自宅でレッスンするオンライン英会話とは違ってサービスもしっかり管理されています。

 

QQ English の無料体験は2回。

もし契約するとしても価格も手頃です。(例えば月8回 4,980円など)

 

なお、質が高いのに低価格な理由は、フィリピン現地の英会話教室が本業の会社で、そこでオンライン英会話もやっているから。

英会話教室だけでもビジネスが成り立つので、オンライン英会話の価格は安く抑えられているのです。

 

あなたが今のオンライン英会話で、講師の態度がイマイチと感じているなら、とりあえず一度無料体験だけでもしてみてください。

かなり気分良くレッスンが受けられると思います。

 

他にもビズメイツ ミライズ英会話 は比較的お手頃価格で講師の質が高いオンライン英会話です。

 

QQ English は講師がフレンドリーなのに対して、ビズメイツ の講師は「しっかり教えてくれる先生」という印象。

ミライズ英会話 はさらにコーチングの要素が強く、ライザップ イングリッシュ ほどスパルタではないですが、学習プランまでしっかりマネジメントしてくれるスタイルです。

 

価格は安い順に、QQ English ビズメイツ ミライズ英会話 ライザップ イングリッシュ という順番です。

 

いずれも無料体験ができるので、どれが自分に合っているかは試してみて判断するといいでしょう。

 

3.「時間が無くて」つらい

腕時計を見て時間を気にするイメージ

忙しくて予習・復習もできないまま、オンライン英会話のレッスンに追われて辛い。

 

そういう人はレッスンの頻度を減らしてみるのも一つです。

 

わたし自身、もともと月額6千円台で毎日レッスンできるオンライン英会話を使っていたのですが、つい「できるだけたくさんレッスンしないと損」という気持ちがはたらき、その結果レッスンが苦痛になっていました。

 

そこで先ほど紹介したQ Q Englihの月4回プラン2,980円に切り替えました。(その後8回プランに)

 

レッスンの頻度を減らし、次のレッスンまでの間に簡単な復習をすることで一回のレッスンの充実度が向上。

レッスン回数は減ったけどむしろ上達は早くなったと思います。

ですので、もし時間に追われている人は、回数制のプランに切り替えてみると良いでしょう。

 

週1回(月2,000円台〜)から始められるオンライン英会話は↓こちらの記事にまとめています

 

4.レッスンが「マンネリ化」して楽しめない

無表情の人

マンネリ化も、オンライン英会話のモチベーションが下がる原因です。

 

特に普段フリートークのレッスンを選んでいる人は、自分のボキャブラリーの中で話せる話題が広がらず苦痛になりやすいと思います。

 

普段フリートークを選ぶ人は、たまには教材レッスンを、

逆に普段は教材でレッスンをしている人はフリートークを選んでみると、気分転換にもなりマンネリ化を解消できます。

 

ほんの少しでも意識的に変化をつけるとモチベーションは変わるので試してみてください。

 

あと、少し邪道かもしれませんが、「かわいい講師」「イケメンの講師」など、見た目や雰囲気が好みの講師を探してみるのも意外と効果的です。

 

よく「英会話を身につけたければ、外国人の恋人をつくるのが一番」と言われますが、別に恋人をつくらなくても「また話したいな~」と思える相手がいればレッスンも楽しみになるでしょう。

 

オンラインレッスンを楽しそうに受けているユーチューバーの動画を4つ掲載しておきますので、イメージを感じ取っていただけるかと思います。

 

www.youtube.com

レアジョブ英会話

 

www.youtube.com

ネイティブキャンプ

 

www.youtube.com

【Cambly(キャンブリー)】

 

www.youtube.com

ワンズワールドオンライン

 

5・英語が「聞き取れなくて」ストレス

英語が聞きとれない人

もう一つ、オンライン英会話がつらいと感じる原因としてリスニングの問題があります。

 

講師の質問が聞き取れない時、何度も聞き返すのはなかなかストレスです。

 

ただこれも、自分のリスニング力の問題だと思って諦めるのはもったいないこと。

英会話の勉強中なのだから、うまく聞き取れなくて当たり前です。

 

英語がうまく聞き取れない初心者に対して、わかりやすく伝え、丁寧に対応するのも講師の仕事

これも講師としてちゃんと教育された講師がいるオンライン英会話を使えば解消できます

 

あと、日本人にとってはネイティブよりもフィリピン人などノンネイティブの英語の方が聞き取りやすいこともよくあるので、そういう意味でもQQ English はわたしにとってよかった点です。

 

「ライティング→スピーキング」スタイルのオンライン英会話もあり

あと、どうしてもいきなり英語でやりとりするのが苦痛と感じる人は、ベストティーチャー というオンライン英会話も試してみてください。

 

ベストティーチャー は、普通のオンライン英会話と違って、事前に自分が書いた英文を送り、添削してもらったあと英会話レッスンをするというスタイルです。

 

事前にレッスン内容をテキストで予習してから、それをもとに英会話ができるので「ぶっつけ本番のオンライン英会話が苦手」という人には安心です。

 

ベストティーチャー の無料体験は1回。

もし月額契約するなら月額12,000円(日常会話)と少し高めですが、ネイティブ講師のレッスンが受け放題ですので、他社のネイティブ料金と比較するとコスパは良いです。

 

無料体験終了後、勝手に有料プランに自動更新されることはないので、気軽に「ライティング→スピーキング」スタイルのレッスンを体験できます。

 

ちなみに、無料体験後にそのまま有料プランに自動更新されないオンライン英会話15社を全て以下の記事にリストアップしていますので参考にしてください。

 

1日10分でも効果的なリスニング練習法

特に英語のリスニングは続けることが大切。

でもオンライン英会話を毎日続けるのはなかなかたいへんですね。

ただオンライン英会話を毎日やらない場合でも、1日10分でもいいので毎日英語を聴くようにするとリスニング力は確実に鍛えらます

 

そこでストレス無く英語を聴く方法として、オーディオブックがおすすめです。

 

オーディオブックは「耳で聴く読書」と言われ、歩きながら、家事をしながら、寝転びながらでも耳だけで本が読めるもの。

 

オーディオブックには、洋書や聞き流し(リスニング)用のものの他、英語学習本など、英語ナレーションが録音されたものも多数あるので、何かしながら聴いているだけでも、英語に慣れる習慣が身に付きます。

 

最近AmazonのオーディオブックAudibleが聴き放題になり、しかも初めてなら30日間の無料体験で12万冊以上の本が無料で自由に聴けます。

 

1日10分だけでもいいので、毎日英語を聴く習慣を付けると、英語に対するストレスもなくなるのでよかったら試してみてください

 

なお、英会話学習におすすめのオーディオブックを以下の記事で紹介していますので参考にしてください。

 

【最後に】英会話の停滞期は「焦らない」のが一番

リラックスした外国人女性

 

オンライン英会話を「つらい」と感じるところまで続けたあなたは、すでに意志の強い人。

20人に1人の勝ち組候補です。

 

日本人のほとんどが「英語が話せるようになりたい」と思っている中で、行動に移している人はほんの少数派

 

2021年の調査によると「オンライン英会話の利用経験者」は全体の11.6%。

 

これは、無料体験など1度だけの利用者も含むので、実際に続けている人は5%にも満たない可能性が高いようです。

MMD研究所「オンラインレッスンに関する利用実態調査」調べ

 

せっかくここまで来たのですから、焦らず、回数を減らしてでも止めずに継続すれば英語が話せる人になれるのです。

  • 今のオンライン英会話のレッスン回数を見直すのも良し、
  • 他社の無料体験で気分転換してみるのも良し、
  • かわいい(カッコいい)講師を探してモチベーションを上げるのも良し。

少しやり方や環境に変化をつけてみるだけで、意外と気分は変わるもの。

 

一度ストップすると、どうしても戻りにくくなるので、ちょっとだけ変化をつけて今の自分に合ったスタイルを見つけみててください。

 

英会話は続ければ必ず上達します!